HOW WE SURVIVE IN THE FLAT FIELD
平坦な戦場で僕らが生き延びることを
<< WwF | main | じゆうなこころ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
もわーん
シンガポールに住んで2年が過ぎた。

いつの間にかVISAの更新で、申請してみたら3年分とれた。

外国に住む以上、永住権を取得しない限り、なんらかのVISAを持たなくちゃいけないのは当然で、7年もそんな暮らしをしていると、さすがに慣れもするんだけど、シンガポールは職歴や学歴がある人には比較的たやすくVISAを手にできる国だと思う。

中国は社長ですら、年に一度の更新が必要だったし、会社の営業許可の原本だとかなんだとか、面倒な書類が必要。
シンガポールはとてもシステマチックで、まぁ待ち時間はあるものの1日で更新できて、その日のうちにパスポートも受け取れる。

****************************************************

南の人は頭はわりかしのんびりしてる。

っていうのが、住む前のイメージ。
実際住んでみると、のんびりしてるようなせかせかしてるような。

今にして思えば、中国の南方人は「商人」然としていて、特にのんびりもしていないな。
シンガポールも中華系が大多数だから、そうのんびりしてるわけでもないかも。
中華系にインド系、いづれも商売上手な民族だものね。

でも、怠け者のわたしの脳は確実にのんびりしてきてる。

思考は持続しないし、思索は散乱。

この日記でさえ最近じゃ月記。

******************************************************

仕事が忙しい。

そんなに給料のいい仕事じゃないし、身になることはだいたい覚えきった気がするのに、何がわたしをここまで駆り立てるのか?

毎日12時間も働いてしまう理由を自分に問いたい。

それまでしても、本気ではなく、どこかぼんやり。

本気でやるなら、今すぐ改善したい試してみたい案がふっと思いつくだけでも10はある。


JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
| yuma | おもう | 02:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 02:12 | - | - | pookmark |









http://spin-this.jugem.jp/trackback/331
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS
このページの先頭へ