HOW WE SURVIVE IN THE FLAT FIELD
平坦な戦場で僕らが生き延びることを
<< One Day | main | 許可証みたいなもの >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
Selamat Hari Raya!
10月1日はイスラム教徒の人の断食明けのお正月のようなお盆のような日だったので、今年は会社のマブダチ(久々に使うこの言葉・・・死語入りしてるよね?)R姉さんとその息子と親戚の家や友達の家を回るのについて行った。この日はイスラム暦によって決められるんだけど、今年は10月1日。

R姉さんは第二夫人なので一日目には旦那は第一夫人のところにいるから、姉さんの叔母さんや友達の家を訪ねて歩くとのこと。ラヤラヤしに行くと言います。このラヤラヤに参加。

当日はバジュクロンというムスリムのお洋服を着て(この日のために購入・・・すごく似合ってて自分でも困るほど。街を歩いていても誰も不思議そうにしない・・・)姉さん家にまず向かう。

そこで一度目のお昼ご飯をご馳走になる。

お正月に食べるのは日本の餅のような、笹に包んでご飯を炊いたものナシクトゥパにいろいろなおかずで食べる。あとはナシミニャっていうインド料理のビリヤニみたいなご飯。これも大好き。
わたしが好きなのはココナツ味のカレーにキャベツ・大根・チキン・厚揚げなどを一緒に煮込んだものをかけて食べるの。それに海老のサンバルっていうめっちゃ辛いチリをまぶすと最高。

そんなこんなで昼の12時から合計4軒のお家にお邪魔して、最後の家を出て家に着いたのが夜22時・・・それぞれのお宅で美味しいクッキーや手料理をご馳走になり、合計5食分くらい食べた気がする。家に着いたらさすがに胃もたれ・・・。

この日は、みんな伝統衣装を着るんだけど、それが色鮮やかで本当に素敵。
家族は同じ色のものを着ているので、4人とか5人で歩いてるのを見かけると、子供たちまでおすましして同じ衣装に身を包んでいてなんともかわいらしい。

お邪魔すると、まず年長者の女性に先に挨拶するんだけど、右手で握手して「せらまっはりらや」と言った後、手を離して自分の左胸に当てる。

これだけやっていると、誰もわたしが日本人とは思わない。
わたしより若い女の子は何の疑問もなく、わたしの手をとり握手して「せらまっはりらや」と言ってくる。まさか外国人がそこにいるとは思ってないんだろうね。

そして食事を勧められると「てれまかし」と言って、席に着けば、そのお宅の人がいろいろな料理を勧めてくれる。
そこで「誰の友達か?」とかいろいろ突っ込んだ質問されるとわたしはマレー語はからっきしなので、実は日本人なんですーとばれちゃう。会話はもちろんみんな英語が話せるのでばれちゃった後は平気。

でもみんなとっても驚いて、そして大歓迎してくれるので、つれてきたR姉さんも面白がって最後までわたしが日本人だとは紹介しないの。

だって本当に見た目が日本人らしくないから、みんな心から驚いてくれて、楽しい。
こんな調子でいろんな家で驚かれつつ、もちろんどこの家でも日本人の客なんかわたし一人で、断食にも参加してないのに美味しいものをたくさん食べて、ほんっと楽しい1日だった。
あーあーマレー語話せたらもっと楽しいんだろうなぁ・・・勉強始めちゃおうかなぁ・・・


次回の休日は10月27日。
今度はインドのディババリというお正月なので、今度はインド人のお宅へ訪問する予定。

日本のお正月はシンガポールでは素っ気無くって寂しいんだけど、色んな民族の友達ができて、それぞれの行事に参加するのは何とも得した気分。相変わらず日本人の友達は少ないんだけどね。それはもう諦めた・・・無理して合わせても疲れるだけだから。ってことはわたしはどんどん日本人とは気が合わなくなってるんだろうか・・・それはちょっと問題。

今回はカメラ持って行ったんだけど、間抜けなことにバッテリー切れで写真はなし!
どのお家も素敵に装飾されていて、こんなにたくさんの知らない人の家に行く機会もなく、中華系の友達の家にしか行ったことなかったんだけど、 HDB(公団住宅みたいなもの。シンガポール人は一般的にHDBに住んでる)って一口に言ってもマレー系の家は、ずっと華やかな感じ。色使いも装飾もかわいらしい。


今日は打って変わって23時まで残業。
やっと月末の締めが終わった・・・。

JUGEMテーマ:アジア


| yuma | にちじょう | 02:29 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 02:29 | - | - | pookmark |
おつかれー!
今度こそシンガリベンジするぞよ。
写真がないのはザンネンじゃよ。
| 波音 | 2008/10/05 11:04 PM |
今更ながら返事だよ。
写真はほんと残念ねーあんな衣装着ることそうそうないしね!
| yuma | 2008/10/24 12:14 AM |
はじめまして。
うらやましいー私は日本人の友達ばかりです。
| リボネ | 2008/11/03 7:37 PM |
リボネさんもシンガポール在住ですか?

わたしはシンガポールで日本人の友達作るのが難しいみたいです。ローカルの人とのほうが付き合いやすくって、ついついそっちに甘えてしまいます。
日本復帰を考えてるのに先が思いやられます・・・
| yuma | 2008/11/13 12:50 AM |









http://spin-this.jugem.jp/trackback/314
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS
このページの先頭へ