HOW WE SURVIVE IN THE FLAT FIELD
平坦な戦場で僕らが生き延びることを


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
図書館戦争
図書館戦争 【初回限定生産版】 第一巻
図書館戦争 【初回限定生産版】 第一巻

友達から借りて小説版を読了。
今度はアニメ版を見てる。

絵が綺麗。
だってProduction I.Gさんだもの。
(わたしの好きな攻殻機動隊とパトレイバーも同じ)

絵が好きじゃないと、ほんっとアニメは見る気がしない。
今、まだ3話目を見てるところ。小説はライトノベルといわれる部類に入ると思うんだけど、なんかね、ところどころ引っかかる。専門性の描写や戦闘シーンはとても躍動感があってすばらしいだけに、主人公の話し方とか感情の描写が薄っぺらくて漫画チック過ぎて。だからアニメだとすんなり見れる。きっと10代なら小説も夢中で読めたかもね。

図書館の自由に関する宣言(抄)

 図書館は、基本的人権のひとつとして知る自由をもつ国民に、資料と施設を提供することを、もっとも重要な任務とする。この任務を果たすため、図書館は次のことを確認し実践する。

第1 図書館は資料収集の自由を有する。
第2 図書館は資料提供の自由を有する。
第3 図書館は利用者の秘密を守る。
第4 図書館はすべての検閲に反対する。

* 図書館の自由が侵されるとき、われわれは団結して、あくまで自由を守る。

これは実際の日本図書館協会の綱領。
実はわたし図書館司書資格保有者だったりします。

これはアニメとは関係ない話だけど、わたしの大学時代の図書館学の恩師はとてもとても熱心な人で、非常に興味深く勉強したんだよね。でも司書の仕事に就くことは本当に難しい。
非常勤であったり、そもそも自治体の図書館の場合、市職員が兼務していて何の知識もない人がやっていたりもする。
ましてやこんなにインターネットの普及した今・・・利用者のほうが知識が豊富だったりも。
現実の図書館協会も、こんなに素敵な力強い綱領があるのなら、図書館司書の地位向上や専門性についても、もっと真剣に取り組んでくれたらいいのに・・・。



| yuma | DVD | 00:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
SOUL FOOD
遅ればせながら映画「UDON」を見た。
2006年のだから本当に遅ればせ。
もちろんだけど、うどんがすごくおいしそうな映画だった。
で、この監督さんの映画はいつもそうなんだけど、音楽がよくない。
大げさで耳につく。


その中の小西真奈美ちゃんの台詞で「あなたのソウルフードは何ですか?」というのが最後のほうに出てくる。

わたしのソウルフードはなんだろう?
そもそもソウルフードって聞こえはいいけど何?

ソウルフード4 【soul food】

アメリカ南部独特の黒人料理。牛や豚の内臓やトウモロコシ・豆などが多く用いられる。
(大辞林より)

原義

アメリカ・マンハッタンのハーレム地区は、いわゆる黒人居住区として知られているが、そこでは黒人が主として食する食材が広く扱われている。かつてアメリカの南部地域において、まだ黒人が奴隷として扱われていた時代、多くの白人が食材としては使わなかった・いわば『余りもの』の部分(鶏の内臓・豚の足や牛の腸など)を、料理する方法を見つけて食材の地位に高めたのである。こうした食材を彼ら黒人たちは、ソウルフード (Soul Food) と呼んだ。

[編集] 派生

ここから、ある民族や地域・個人単位で、幼少の頃から慣れ親しんできた食べ物のことを転用して「ソウルフード」と呼ぶことがある。

一種のスラングとしては、その人たちにとっては欠かせない食事を指す。
(Wikipediaより)

つまり欠かせない食事・・・かぁ・・・


私にとっては

ジンギスカン

かなぁ・・・

やっぱり焼肉じゃないし、ジンギスカンなんだよね。
帰ると必ずのように食べるし。
日本人としての!ってことだと、もっと先に米!納豆!とか来るけどさ、北海道の人としてだとジンギスカン。羊だね。しかもラムがいいね。

独特の鉄のジンギスカン鍋でじゅうじゅうと。
子供の頃は運動会でもジンギスカンしていた。
花見でも。
キャンプでも。
海水浴でも。
家族の楽しい出来事には必ずジンギスカン。

わたしは味付きのほうが好きなんだけど、たれ付け派の人も多い。
味付き生ラム、最高。
お気に入りは地元の阿部精肉店のか、長沼のカネヒロ。

もうひとつは、ホルモン。
ホルモンとたけのこの味噌煮。
これも欠かせないおふくろの味。(ママのことおふくろって呼ぶことはないけどさ)
本当はナンコっていう馬のホルモンが好きだけど、現在の北海道は入手困難だから普通のホルモンでもいい。
北海道では「たけのこ」っていうと、あの竹林にある太い竹の子ではなく、ほっそい笹薮のような竹薮にあるネマガリダケ。
お母さんとお父さんの趣味が山菜取りだったことも手伝って、春になるととても懐かしく食べたくなる。
今はスーパーで買うしかないんだけど、買ってでも作ってもらう。


こうして祖国を離れて暮らすと、何が自分にとって欠かせない食事かなと考えると、やっぱり「帰ると必ず食べたくなるもの」だね。

日本は本当に食事が多様化していて、毎日食べるものが和食とは限らない国。
シンガポールも多様化しているけど、食堂に行けばわかるように日本ほどではない。
やっぱりマレー料理、インド料理、中国料理がほとんど。

日本だと、食堂のみならず給食でも伝統的な日本料理ではないものがたくさんある。
本当に世界でも稀な食に関しての柔軟性を持つ国と思う。

あなたの故郷や自生を表すソウルフードは何ですか?


JUGEMテーマ:映画


| yuma | DVD | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ぎゅーっと
アンフェア DVD-BOX
アンフェア DVD-BOX

苦しくなるような思いをして久々に熱中したドラマ。
途中で感情移入しすぎて、苦しくて見れなくなることもあったけど夢中で見た。
(DVDで見るかたも、できればぶっ通しじゃなく、1日1枚とか1日1話とかで、ワクワクしながら見たほうがいいと思うよ。ぶっ通しで見た人の評判はあんましよくないみたいだから)

今回のスペシャルも。
まさかYがねぇ・・・。
映画が最後になるようで、それもきっとぎゅーっとなりながら見ると思う。

そうそう江口洋介って今ひとつ一本調子な芝居が好きになれなかったんだけど、これはすごく良かった。と、いうことは今まで似たような役が多かったんだろうねぇ。こういう謎めいた役ドンドンやればいいのに。すごく似合ってる。途中まで「本当に江口洋介?」と疑いながら見てたもん。

| yuma | DVD | 23:23 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
Kopi Luwak!
かもめ食堂
かもめ食堂

こういう風に見せたいとか誘導したいって見え見えの映画は、結局感動しちゃったりもするんだけど、そういうあざとさやいやらしさに辟易することが多い。

この映画はそういうところが一つも感じられなくって、前に見た「きょうのできごと」みたいだった。

やりたくないことは、やらないだけなんです

そう言い切るサチエさんは、格好よかった。
だってそれってすごく勇気が要るよ。

| yuma | DVD | 16:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ネットは広大
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society

ええと・・・まずお詳しい方がいたらお聞きしたいんですが、
これ、
一話完結?

てっきり前回みたく続くと思っていたんだけど、
なんとAmazonの詳細見たら・・・時間: 108 分

見てしまいました。
みつけてしまいました。
録画できないはずなんですけどねぇ・・・やっぱりいるんですよ。
マニアな人。
感謝。

いやはや、ネットの世界は広大です。

買う予定の方もいると思うので、ネタバレしませんが、老人問題が出てきて、舞台は2034年・・・ってわたし、もうそろそろ老人だその頃。
ちょっと身につまされたわ。


| yuma | DVD | 00:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
こむずかしがり
パッチギ ! スタンダード・エディション
パッチギ ! スタンダード・エディション

あらすじとかはamazonのリンクからどうぞ。
ついでにそこには
朝鮮が何とか日本が何とか、そういうレビューを書いてる人がたくさん。

そういうことじゃないんだよって言ってる映画だと思うんだけどなぁ。
それが伝わんない人は、きっと行間を読めない人なんだろう。

監督は朝鮮人を描きたかったわけでも、日本人を描きたかったわけでもないでしょうが。
どうしてわからないんだろう。

爽やか?ではなく喧嘩シーン満載の青春映画。

国の問題は、過去の問題は、正直どうにもできないけど、でもわたしたちには「知る力」は残されているでしょう。主人公は知ることから始めようとした。それがすべての始まりだと思う。


中国がどうの、韓国がどうの、北朝鮮がどうの、という人達ってまずその国にも行ったことがなくって、その国の友達もいないでしょう。
「何となく嫌い」そういう気持ちを持っているんだとしたら、どうして自分の心の中にそういう気持ちが生まれたのか探してみようという気にもならないのかな。

差別。
って悪いことだからしません。
じゃあどうして悪いことなの?
どうして悪いことなのにする人がたくさんいるの?
もし自分だったら?
もしあなたが韓国に生まれていたら?
もしあなたが素敵な宣伝に釣られて、日本に渡ってきたら?
そして成功を掴むことが出来なかったら?
簡単に自業自得って言える?

それを考える力が平和に近づくことだと思うんだけどなぁ・・・

わたしには国に代わって謝る力も、国の政治を改める力も、これっぽちもないけれど、知ることはできる。


映画本編は感動して、後半号泣しっぱなし、嗚咽まで漏らしてしまうほどだったんだけど、レビューを見て、その偏りっぷりに絶望した。
| yuma | DVD | 01:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
タッチ
タッチ スタンダード・エディション
タッチ スタンダード・エディション

マンガは全巻持っていたのよ。
弟と買い集めていたのだ。

そして何を隠そう、隠しては無いんだけど中学では2年間ソフトボール部。この文系のわたしとしたことが。
小学校の先輩が中学に入ったら超ヤンキーになっていて、「中学来たらソフト部入んなよ!」の一言が怖くって、仕方がなく入ったので、先輩いなくなったら速攻やめたんだけどね。
もう!毎日ランニング3キロとかきつかったよ〜
あの頃すっごい食欲で夕食は必ずご飯二膳・・・だった。

まぁそんなことは置いておいて、タッチ。
長澤まさみちゃん可愛かったー。
わたしは達っちゃん派。
あの普段ダメダメでやる時はやる感が好きなんだけど、あんまりだめっぷりが描かれてなくてちょっと残念。

いわゆるアイドル青春映画的な観点で見れば十分楽しめると思う。
映画としては気になる部分も色々あったけど。


| yuma | DVD | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カバチタレ!
カバチタレ! <完全版> DVD-BOX
カバチタレ! <完全版> DVD-BOX

日本で何話か見た記憶があるんだけど、
全話は見てなかったから改めて見てみた。

きっとこのドラマの頃は、わたしもリアルタイムで同じ歳くらいかな。ふかっちゃんとは同い年だから。

女の子の20代後半って一番不安定。
仕事も中途半端な気がして、結婚への希望も捨てきれなくって。
何かを成し遂げたいとか、結婚をスケープゴートにして逃げ込みたいとか。

常盤さんが演じる希美が誰かに似てる、誰だ、誰かに似ているぞと思っていたら、S太郎だった。似てる。
信じて信じて、どんなに馬鹿を見ても、薄っすら疑っても信じ続ける芯の強さが。

今日はそんなS太郎と久しぶりにデート。
S太郎の彼氏も一緒に。
彼氏は中国人だから、一緒にいるとEEKを思い出してちょびっと切なくなった。
| yuma | DVD | 02:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
どうするだろう
メゾン・ド・ヒミコ
メゾン・ド・ヒミコ

ゲイのお父さんが癌だって。
で、そのお父さんの恋人からお父さんに会って欲しいと言われるの。

わたしの父はゲイではないけど、わたしには腹違いの弟が居るらしいから、その人に言われる可能性はあるかもね。

わたしだけ父の戸籍に残っているし、何かあったら連絡来るんだろうな・・・
そう思うと気が重くなる。

でも、そう言いながらも父からの愛情を期待している自分もいる。
きっと母との愛は終わったとしても、娘のことは思ってくれているはず・・・と思いたがっている自分がいる。今更!って思いつつも、それが偽らざる自分の気持ちなんだよね。

こういうシュチュエーションに共感しちゃったから、結構ずーんときた。

犬童さんの映画好きだしね。
音楽もいいの。

あとオダギリくんのお尻はセクシーだなと思った。
尻好きだからねー。

| yuma | DVD | 21:05 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS
このページの先頭へ