HOW WE SURVIVE IN THE FLAT FIELD
平坦な戦場で僕らが生き延びることを


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
大黒柱
人生で一番大きな買い物、マンションを買おうとしている。
どう調べても、3LDKだと賃貸より安価な中古マンションを買う方が良かったから、仕方がない。

根無し草で家を持つ事なんて自分の人生には起こりえないと思っていたのに。

母は少しづつ普通の会話が成り立つようになっていたけど、家に一人にするのは無理そう。

これからは介護と自分の生活のバランスをどうとっていくか、がしばらくの課題になるだろうな。
 
| yuma | にちじょう | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ありのまま
ありのままの自分を受け入れて、肯定して前に向かっていく。
今まで自分で出来ていたと思っていたのに難しい。

母が脳出血で倒れて5日目。
不安で押しつぶされそうだけど、泣きつく相手もいなく、今までこういうときに泣きついてきたのは母なので、その母に泣きつく事も出来ないということを受け入れられない。

家にいてもそこかしこに母の気配を感じて、また探してしまう。

いつも夢中で考えていた仕事のこともどこか他人事で、自分がいなくても回っていくんだろうなぁとぼんやり考える。


 
| yuma | にちじょう | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
そうなのかぁ
先日、日本人の女の子の友達と話していて、

・世の中の8割の男は若い女が好き。
・女は若さしか価値が無い。
・医者、弁護士が結婚相手として人気があるのは金があるから。
・日本の6割以上の女性は、結婚して自由にお金が使える専業主婦になりたい。

と、いう話をされて、さっぱりついていけませんでした。

これって、世の中の常識よ?!って。

わたしって相当おめでたい頭なのでしょうか?

自分の年齢と、理想とする中身が追いついてなくって、くーっと歯噛みすることはあるけど、10代や20代は、仕事の上でも生きる上でも、苦しくって恥ずかしくって、戻りたいとは思わない。

若さって、若さなりの素敵さがあるけど、本当に若い女だけがいいのだろうか?それって単にセックスの上で、自分の征服欲を満たしたいっていう性欲面だけじゃなく?日本人ってみんなロリコン?

結婚は、したい相手がいないときにしたくはならない。
出産は、この人の子供を産みたいって相手がいないときに欲しくはならない。
お金は、あるものでやりくりするのが当然と思ってる。
弁護士や医者は、職業として犠牲にするものが多く大変な仕事だなぁと尊敬はする。
専業主婦になるとしたら、子供や家族と過ごす時間を何より優先するためだと思う。

仕事も、出世していいお給料貰うことだけが目的とは思わないし、苦しい中でもやり遂げた喜びや、チームで何かを作り上げたときの高揚感や、お金以外にも得るものが色々あるんだけどなぁ。

綺麗事ってことになっちゃうのかな・・・

何だか、日本に帰るのが怖いです。

やっぱり、外国で、外国人として、自分の価値観を尊重してもらえる環境で、生きるほうがいいのかも。


JUGEMテーマ:恋愛/結婚
 
| yuma | おもう | 15:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
宇宙人






如果你今天要去新竹 千萬不要聽這首歌 因為你會一路開心到高雄!

とにかく大好き。
最近はこればっか。

演奏がうまい!
Funkyでかわいい。
歌詞が韻を踏んでておもしろ〜い。

JUGEMテーマ:音楽
| yuma | おと | 03:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
私は彼に出会った。
それは12歳のときで、それから私は「光○ンジ」も「○ェッカーズ」も、どうして皆がそんなに夢中になるのか全く理解ができないって思うくらいに、彼にときめいたのです。

初めて自分で買ったカセットテープは、スリラー。


この気持ちを消化することに長いことかかりましたが、Madonna姉さんが、私の心の中にあった気持ちを、的確に、ありのままに、表現してくれました。

MTV VIDEO MUSIC AWARDS 2009
Madonna Pays Tribute to Michael Jackson


リンクしていますので、是非このスピーチを聞いてみてください。


シンガポールの映画館で、彼の最後のステージを見ました。

私の隣の席は、インド系の5人の女の子。

最初から最後まで彼のステージに熱狂し、ずっと、ずーっと一緒に歌っていました。

こんな小さな女の子たちが何故彼を知っているのかしら?
話題の映画だから来ただけかしら?
と、気になった私は、上映前に彼女たちに聞きました。
何歳?
いつから彼のファンなの?

私の隣の席の女の子は、11歳!と元気よく答えてくれました。
また次の質問には、「私たち、彼の追悼番組で彼を知ったの!」と。

JUGEMテーマ:音楽
| yuma | おと | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
遥か彼方
またまたマレー行事に参加してきた。

断食してないのに、お祝いだけするわたし。えへへ

なかよしのR姉一家の親戚まわりに動向。

R姉息子のHikalに「ねーこれ知ってる?」って携帯から音楽を聴かされる。

んーこのベースライン??聴いたことある。
あ!あじかん!

NARUTO大好きっ子の彼から聴かされたのは、NARUTOのテーマ曲にも使われてた「遥か彼方」だった。

携帯で大音量でかけながらしばし二人で「踏み込むぜーアクセルふふんふふんふふんふー」と鼻歌で二人で熱唱。

すげーなーアニメ。


JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
| yuma | おと | 01:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
じゆうなこころ
思ったことをはっきり言うと、冷たいとかきついとか思われるから、人といるときは心の半分を活動停止にしなくちゃいけない。

結婚に興味がないのは変わり者で、
出産に興味がないのは人類の未来を放棄していて、
蓄えがないのはかわいそうで、
外国で一人で暮らしているのはすごいことで、
一人で生きることは自由で楽しそうで、

すごいね〜変わってるね〜
うらやましいね〜

そんな人の価値観に付き合うことにちょっと疲れた日曜日。

わたしは何もすごいこともしていないし、かわいそうでもない。



JUGEMテーマ:日記・一般


| yuma | おもう | 15:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
もわーん
シンガポールに住んで2年が過ぎた。

いつの間にかVISAの更新で、申請してみたら3年分とれた。

外国に住む以上、永住権を取得しない限り、なんらかのVISAを持たなくちゃいけないのは当然で、7年もそんな暮らしをしていると、さすがに慣れもするんだけど、シンガポールは職歴や学歴がある人には比較的たやすくVISAを手にできる国だと思う。

中国は社長ですら、年に一度の更新が必要だったし、会社の営業許可の原本だとかなんだとか、面倒な書類が必要。
シンガポールはとてもシステマチックで、まぁ待ち時間はあるものの1日で更新できて、その日のうちにパスポートも受け取れる。

****************************************************

南の人は頭はわりかしのんびりしてる。

っていうのが、住む前のイメージ。
実際住んでみると、のんびりしてるようなせかせかしてるような。

今にして思えば、中国の南方人は「商人」然としていて、特にのんびりもしていないな。
シンガポールも中華系が大多数だから、そうのんびりしてるわけでもないかも。
中華系にインド系、いづれも商売上手な民族だものね。

でも、怠け者のわたしの脳は確実にのんびりしてきてる。

思考は持続しないし、思索は散乱。

この日記でさえ最近じゃ月記。

******************************************************

仕事が忙しい。

そんなに給料のいい仕事じゃないし、身になることはだいたい覚えきった気がするのに、何がわたしをここまで駆り立てるのか?

毎日12時間も働いてしまう理由を自分に問いたい。

それまでしても、本気ではなく、どこかぼんやり。

本気でやるなら、今すぐ改善したい試してみたい案がふっと思いつくだけでも10はある。


JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
| yuma | おもう | 02:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
WwF
またまたGillesさんがシンガポールにやってきていたので、行ってきた。

3日間のイベントのDay twoとDay threeに参加。

Day two は、クラークキーにあるクラブでなんと6時半から。
はえー。早すぎるっって。ってことで仕事がなかなか終わらず、途中から参加。
お目当てのJAMには間に合ったので良し!相変わらずの切れっぷり最高。
もう言うことないよ〜ほんと最高だった。
そこで知り合ったオーストラリア人のじぇれみーなんかSoilの大ファンで、もう6回目なんだってよーうわーくやしいねーすげーねーオージー。おっかけじゃんかー。東京まで見に行ってるんだって。

ステージ前で写真を撮る社長を目撃。
あの頭じゃすぐわかるよー。
素敵でした。

そこで、またすごいもの目撃。

dj kentaro

すごすぎる。
さすがDJコンテストでワールドチャンピオンに輝いただけあって、すごいテクでした。
久々にレコードを大まじにまわし、自分でグルーヴをつくるDJを見た。

見かけは高校生みたいなのに・・・すごすぎた。



続いて翌日はDay three。
セントーサ島のシロソビーチで。



連日の残業でへとへとの私は夜8時から参戦。
でも予想通りプログラムは押していてGillesさんのプレイには間に合った。



ここでも圧巻だったのkentaro。
みんなDJブースに群がって注目、注目。



いいねーやっぱ。
のせるし、テクニックもすごい。



ビーチでは疲れたら、その辺の砂浜に座ってだらだらできるし楽しい。



でもビールが高い!最初はS$12。
いつの間にか値下げになってS$7。

くー!

ここでもへとへとの私は踊って汗だく。屋外だから涼むこともなく、暑いまま。
1時過ぎには退散。

家に着くと大雨、落雷。

うー惜しいことしたよー
大雨の中で踊ったら気持ちいかっただろうな〜

でも風邪引くよね・・・



この画像は公式に公開されてるものなんだけど、まさにわたしの通勤ルートを通るのね。
こうして見ると、なかなか悪くない。
シンガポールっていいとこなんじゃん?って思う。

そして、今週は再び、残業残業。
毎日13時間くらい働いてる。

もはや、何のために働いているのか。
人生とは?
幸せとは?

色んなものを見失ってます・・・相変わらず。


JUGEMテーマ:音楽


| yuma | おと | 00:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
DETH JAZZ
SOIL & "PIMP"を聴いて見てきたよー!!!

鼻血が出そうに良かった!
超興奮したー!

1時間半と短めのステージだったけど、終わってみたらそう感じただけで、そんなこと考える暇もないくらい、イカした演奏だった!

うーまだ興奮冷めやらぬだわー

去年はチケットがすぐにSOLD OUTしてしまって行くことができなかったんだけど、今年は大きいほうのホールでよかったー 音もすごくよかったー

興奮しつつも周りを見てたんだけど、まずねーわりと大きめなホールでシンガポールでは、でもねーもう皆勝手にステージまん前にうわーって行くの。あはは。セキュリティーとかいないんだよ!普通にクラブみたいに前にかじりつきで踊ってた!

んで、ボックスシートもあって、どうなのかなーこれーボックスとかで見ててたのしーのーお前さん?と思って見てたんだけど、ボックスの人も揺れてたね。年配の人らが多かったみたいだけど、乗ってましたね。

途中でボックス席のご夫婦(多分フランス人)が降りてきて、うちらのまん前で踊ってました。
奥さんがノリノリでとても楽しそうで、こっちも楽しくなっちゃった。きっと上で見てるんじゃ物足りなくなったんだね!いいねー

みどりんの太鼓は爆発してて、丈青さんのめがねはきらーんって、もう最高でした。

SOIL & "PIMP" シンガポールに来てくれてありがとー

公式サイト→ SOIL & "PIMP"SESSIONS
MOSAIC MUSIC FESサイト→注意!音出ます!

JUGEMテーマ:音楽


| yuma | おと | 00:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
SPONSORED LINKS
このページの先頭へ